41歳の私が半年で30キロ痩せた方法

41歳の時に最後のダイエットだと思って、痩せた方法です。

私の糖質制限 基本的ルールと私の場合

こんばんは、りえまるです♪

 

糖質制限の続きです。

基本的な事と、私のルールをご紹介します。

 

基本を覚えて、

自分流にアレンジして

習慣化しましょ♪(´ε` )

 

①主食の米、パン、麺は基本的にはNG

   

NGですが、どうしてもという時は

玄米や全粒粉、ローソンのブランパンを食べます(^-^)

麺は糖質0麺など利用してみてはいかがでしょうか。

私は糸こんにゃくを常備してます♪(´ε` )

   

 

②肉、魚、卵、大豆製品、チーズなどから

   たんぱく質をしっかり摂取する。

 

朝からガッツリ焼肉食べる事もあります。

自分で鶏むね肉をサラダチキンにして、常備してあります。

(コンビニの味つけが濃く感じるので)

   

③春雨やじゃがいもなどのデンプンを多く含む食品NG

 

じゃがいもは食べません。

サツマイモは時々食べます。

春雨も糸こんにゃくで代用します。

 

④牛乳、野菜ジュースはNG。無糖のコーヒー、お茶、水、無調整豆乳はOK

 

私の体感では乳製品を食べると"体重の減り"が少なくなります。体質的なものかもしれないですが。

コーヒーやお茶は体を冷やすので、なるべくノンカフェインを選びます。

カフェ・オ・レが好きなのでアーモンドミルク(無糖)を入れてます。

 

⑤野菜、キノコ、海藻を積極的に食べる。

 

 お腹いっぱい食べたいので野菜をたくさん食べます。特に色の濃い緑黄色野菜を食べます。

ブロッコリーは毎日食べます!

糖質制限をすると便秘になりやすいので、その対策にも。

 

⑥マヨネーズ、バターは適量使ってOK。

    砂糖、みりん、ケチャップ、ソースはNG。

 

調味料ですが、私の体は塩分も苦手みたいなので

ポン酢、味噌も避けています。

味付けは主に塩と胡椒です。基本薄味です。

 

⑦オリーブオイルや魚油から良質の油も摂取。

 

ツナ缶はオイルまで使います╰(*´︶`*)╯♡

お酢を入れてドレッシングにしたりします。

 

⑧焼酎やウイスキーはOK

   日本酒やビール、ワイン(甘口)はNG

 

お酒は飲み会の時だけ。(たくさん飲みますが)

ワイン(辛口)しか飲みません!好きなので。

飲み会の翌日には食事調整してリセットします。

家では飲みません。

 

⑨間食はOK!適量のチーズやナッツがオススメです。

 

糖質制限はフルーツNGっぽいですが、

1日200キロカロリーは食べてます。

キウイやグレープフルーツなど。

バナナは食べません。

 

 

良質のたんぱく質、脂質の摂取に

重点を置くことになります。

が、

カロリーの摂取過多には

やはり注意した方がいいと思います。

私の体感では

やっぱりたくさん食べると太ります。

(当たり前か!笑)

 

基本ゆるゆる糖質制限ですが、

食事のバランスとカロリーも考えて食べてます♪

 

このところ、外食が多くなってきたので

一度ファスティングするために材料を揃えてみました。

(新しいファスティング方法を試したかった 笑)

後はタイミングです(o^^o)週末かな〜。

f:id:riemaru1213:20180606205049j:image