41歳の私が半年で30キロ痩せた方法

41歳の時に最後のダイエットだと思って、痩せた方法です。

甘いもの、我慢できないのは糖質中毒だから?3

こんにちは、りえまるです♪

 

まだまだ糖質中毒のお話です。

 

じゃあ、自分は糖質中毒なのか?

ということですが…

 

以下の項目に1つでも当てはまるものがあれば

要注意だと思われます。(>人<;)

もちろん多いほど重症で注意が必要です。

 

①イライラすると甘いものが食べたくなってしまう
②パン、丼モノ、うどん、が大好き
③ソースやケチャップなど、

調味料をたっぷりかけて食べるのが好き
④食後にウトウトと眠くなりやすい
⑤集中力がなく、ぼーっとすることがある

 

私は②(パンが好き)、

④(昼食の後は眠い…)でした。

 

「ストレスがたまると甘いものが食べたくなる」

コレ、普通だと思っていませんか?

実はイライラするのは

甘いものを食べているからです。

 

血糖値が急激に下がる時、

人はイライラを感じるのだそうです。

 

つまり

甘いものを食べなければイライラすることはないんですね♪

 

「ついコンビニの菓子パンを買ってしまう」

「外食では、定食よりも、

丼モノやうどんを頼んでしまう」というあなた。

 

要注意です。

 

菓子パン・丼モノ・うどんは、糖質量は多いけれど、

あまり噛まなくても飲み込める食べ物です。

 

噛む回数が少なくて済むので

満腹感を感じにくく

つい摂取量が多くなってしまいがちです。

 

でも実は、

ご飯お茶碗1杯分=角砂糖14個分もの糖質が

含まれているんです((((;゚Д゚)))))))ヤバイ!

 

知らず知らずのうちに、

大量の糖質をとっていますよ〜。

 

そして、調味料。

ソースやケチャップ、みりんなどの調味料には、

糖分が多く含まれています。

 

ウスターソースは26.1g/100g

ケチャップは27.4g/100g

みりんは54.9g/100g

 

日々使っている調味料の糖質の多さに驚きです!

 

さらに調味料をたくさんかけることで

味が濃くなり、白いご飯やパンなど

主食類もたくさん食べてしまうのも問題です。

 

糖質量の少ない調味料を知り、

舌を薄味に慣らしていくのです。

 

私はソース、ケチャップ、みりん、白砂糖の

調味料はほとんど使いません。

ほとんど塩、胡椒、

甘みは、お野菜など素材の味で味わいます(*☻-☻*)

 

「食べると眠くなる」というのは、

糖質中毒の方にだけ起こる症状なんです。

 

糖質中毒の方は食事で大量の糖質を摂取

そのため、血糖値が急上昇。

体が危険を察知し血糖値を急激に下げようとする

脳の代謝がついていけず、眠気を感じる。

 

甘いものを食べるとイライラするのと同様に

糖質の多い食事をしなければ

眠くならないんです。

 

仕事や勉強をしていても、集中力が続かない。

ふと気づくと、ぼーっとしている。

 

それ、糖質中毒が原因です。

 

糖質を大量に摂取すると、

結果的に低血糖になります。

 

低血糖状態は、脳の活動に不可欠なブドウ糖が足りていない状態なので、眠くなってしまうのです。

 

では、糖質中毒から抜け出したい!

どうしたらいいのでしょうか?

 

まずは

自分が糖質中毒だと自覚する事です。

 

何か食べたい!と思った時に

空腹か、中毒症状か判断する事ができます。

 

次に「糖質による健康被害の大きさを知る」

という方法があります。

 

糖質を摂取すると

どんな悪影響が体に出るのかを知れば

自然と糖質をとらなくなります。

私には娘がいますので、

自分の子供にコレを食べさせてもよいのか…

と考え、白砂糖やジュースを買わなくなりました。

 

砂糖の適切な摂取量は、1日20g以内だそうです。

白砂糖は中毒性が高いそうなので、

羅漢果糖や果糖を摂取することにしました。

 

あとは運動です。

実は運動をすると、短期的には食欲が低下します。

食欲を感じた時にとりあえず

5分程運動してみましょう。

 

「いろいろ分かったけど、食べちゃった(T ^ T)」

そういう事もありますよね〜。

糖質は中毒性が高い食べ物なので

すぐに減らせないとは思いますが

まずは、知って、少しずつ意識してみてはいかがでしょうか?

 

娘ちゃんのオヤツに

大きなトロトロプリンを作りました〜。

もちろん、甘味は羅漢果糖です♪(v^_^)v

f:id:riemaru1213:20180604163809j:image