41歳の私が半年で30キロ痩せた方法

41歳の時に最後のダイエットだと思って、痩せた方法です。

体温の上げ方〜やっぱり運動〜

こんにちは、りえまるです。

 

先日ビューティーワールドジャパンに行ってきました!

600社が集まる展示会です。

美容業界のエネルギーを感じました(。Ő▽Ő。)ノ✨

そこでナゼかフィフィさんに話しかけられ、

美容のお話を少し。おススメの商品を教えてきただきました。そして一緒に写真をとっていただきました♡

f:id:riemaru1213:20180519113752j:image

 

さて、そんな話は置いといて(笑)

 

体温を上げる為の食事の選び方、

体温を上げる為のお風呂の入り方を

紹介しましたが、

 

やはり最後は運動です( ̄∇ ̄)

めんどくさい?運動きらい?

はい、分かります。

もともと帰宅部だった私は、運動習慣は皆無でした。

そこで…

 

まずは「運動して痩せる」ではなく

           「運動習慣をつける」を目的にしました。

 

体温低下の原因となっているのが運動不足です。

運動で筋肉量を増やし、基礎代謝を上げる事で

免疫力アップも期待できます。

また、運動をすると末梢の血管が広がり、全身の血液のめぐりもよくなります。

 

1日中まったく動かずにいると、1日で0.5%の筋肉がなくなってしまうといわれています。筋肉量をキープして免疫力低下を防ぐためにも、毎日少しずつでも動くことが大切です。

 

運動の中でも毎日続けやすいのがウォーキング。理想は1日に30分のウォーキングを習慣にすることです。体温がもっとも低くなっている朝に歩けば、0.7度~1度の体温上昇が期待できます。

 

30分歩き続けるのがつらい場合は、15分ずつを2回、10分ずつを3回と分けて歩いても大丈夫です。

 

……ですが、

朝早起きして30分歩くとなるとハードルが高い!

子育て中のママですから、私。

仕事と家事に追われてますから〜。

そもそも、運動習慣がないので脳が拒否しますから!(脳との関係性は次回)

 

自分の中のできない言い訳を1つずつ解決した結果が、

踏み台昇降」です。

テレビ前に常時設置して、

朝起きたらパジャマで

何も考えずにとりあえず10分行います。

テレビを見ながら、ボーっと。

スポーツウェアに着替える必要もないし、

寝癖でも大丈夫です。

北陸在住なので雨の日が多いのですが

家の中なので「雨だから」という言い訳もない。

10分だから時間がないと言い訳もありません。

 

え、これで体温が上がって痩せるの?

と思いました?

 

焦らない( ̄∇ ̄)

まずは、運動習慣を身にること、が目的です。

 

習慣を身につける…これが難しい!

次回はこのお話です♡