41歳の私が半年で30キロ痩せた方法

41歳の時に最後のダイエットだと思って、痩せた方法です。

体温の上げ方〜やっぱり運動 運動の習慣化について〜

こんばんは、りえまるです(^-^)

 

痩せたい、キレイになりたい!

思い立って食事を急激に減らしたり、過度な運動をしてみたものの、3日坊主で終わる事ないですか?

私はあります(笑)

飽き性だし、我慢できないしな〜( ̄∇ ̄)

みんな頑張れるのに、私だけダメじゃん…

なんて思う必要はありません。

3日坊主は性格ではなく、脳の仕組みにありました!

 

脳は急激な変化を嫌う、安定化志向という性質があります。「一度に大きく変わろう」とすると、脳が拒否反応を示します。自己防衛本能があるので、「変化=危険」と捉えてしまうからです。

 

つまり、一気に変えようとすると、本能的に拒否されてしまうのです。

 

しかし、脳は安定化志向がある一方で、ちょっとだけは変われるという可塑性(かそせい)という性質も備えています。

 

習慣化するには、一気に変えるのではなく、少しずつ変えていくことがポイントなのです。

 

目標を立てたときには、モチベーションが高い状態です。そういうときには、モチベーションの力によって1日、2日、3日ぐらいは継続することができるかもしれません。しかし、急激な変化なので、本能的には元に戻そうと必死になっている、そんな状態です。

 

モチベーションは、体調やスケジュール等の要因によって、上がり下がりの振れ幅があります。習慣化をモチベーションの力に頼ると、「調子のいいときはできるけど、調子が悪くなると行動が止まる」という状態に陥ってしまうのです。

 

習慣化のコツは

・小さく

・多く

・楽しく、です!

 

運動習慣をつけたいので、

・まずは10分

・とりあえず毎日

・自分のテンションの上がる曲をかけてみる!

 

ちなみに私はビヨンセのCrazy In Love を聴きながら

踏み台昇降していたおかげで、

今では曲がかかると一歩踏み出したい衝動に駆られます(笑)

 

さっそく運動の習慣化、

頑張ってみて下さい!

 

今日はダイエット料理教室をさせていただきました!

脂肪燃焼スープと

糸こんにゃくで「パッタイ」をつくりました。

(タイ料理の焼きそばみたいなものです)

お腹いっぱい食べて痩せましょう〜♪

f:id:riemaru1213:20180520231416j:image