41歳の私が半年で30キロ痩せた方法

41歳の時に最後のダイエットだと思って、痩せた方法です。

体重計は毎日乗りたい派です。

こんにちは、りえまるです。

 

体重計には毎日乗ってますか?

私は乗ってます♪

でも数日間の増減に一喜一憂しません!

それは水分で左右されることが多いからです。

 

キレイなスタイルを作ったり、

健康な体を作るために、

体脂肪を落とすことがダイエットの目的です。

 

体脂肪が減ると、もちろん体重は減ります。

しかし体重を変動させるのは、

体脂肪だけではありません。

 

体重が重くなっても、筋肉が増えたのであれば太ったわけではありません。

体重が減っても、筋肉が落ちたのなら痩せた訳ではありません。

体重が変わったからと言って、必ずしも体脂肪が変動したわけではないのです。

 

短期的に見ると、

体重は体脂肪よりも水分によって変動します。

 

ダイエットを始めると数日で1~2kg減ったり、食べ過ぎた翌日に1~2kg増えることがあります。

これは、これだけ体脂肪が減ったり増えたりした訳ではありません。

 

ほとんどが水分の影響です。

 

ダイエットを頑張っても、食べ過ぎても、体脂肪は1日に100g程度しか変わりません。

ダイエットを始めると、体の中の糖質が減ります。

体の中の糖質は400~500gあり、1gで3gの水分と結びついています。

ダイエットを始めると、この糖質+水分が減り、体重が落ちやすいのです。

 

もし1日で体脂肪を1kg減らそうと思ったら、何も食べずに、100kmぐらい走る必要があります。

逆に、1日で1kg体脂肪を増やそうと思ったら、ステーキ1.5kgと米10合を食べる必要があります。

少々食べたからと言って、体脂肪は簡単に何百gも増えたりしないのです。

 

短期的な体重の変動は、体脂肪ではなく、ほとんどが水分の影響なのです。

 

オススメの測定時間は、朝起きて排尿後、何も口にしていない状態での測定です。

この状態で測っておけば、水分の変化による影響が少なくなります。

 

 

私は体重の減量は一ヶ月間の減量目標を

クリアしたら良しとしていました。

それではなぜ毎日測っていたのかというと、

 

前日に食べた物と

翌日の体重の関係を知りたかったのです。

 

身体には個人差があるので、

食べ物の合う、合わないも個人差があります。

ちなみに私は同じカロリーを食べた日でも

乳製品をとった翌日は体重の減りは少なかったです。

 

次は食べ物と体重の記録について(^-^)

 

今日もセルフコンディショニング教室しました♪

ストレッチとツボ押しを同時にするポーズで

参加者の皆さんの顔が険しいコト(笑)

ツボ押しが痛いらしい(笑)

「自分の身体にいいことをしてるんだから、

笑顔でね〜♪」とお伝えしたら

あっ、そうか。とちょっと笑顔になりました。

 

自分の健康、美容の為に自分で手をかけてあげるって楽しいですよね!

楽しんでダイエットしていきましょ〜♫( ⁎❜⃘⃘◡❜⃘⃘⁎ )ノ

f:id:riemaru1213:20180522201729j:image